カニのポーションってなに?

カニのポーション

  •  
  •  
  •  

おすすめのカニ通販サイトをランキングご紹介。

【カニ通販】おすすめ!ランキング > コラム > カニのポーション

カニのポーションってなに?

そもそも「ポーション」とは…

カニのネット通販サイトの掲載商品の中で、「ポーション」と言う品名や形態を目にされたことはありませんか。「ポーション?なにそれ?」と思われた方も多いかも。早速調べて
みましょう。
Goo辞書によりますと「ポーション」【portion】とは英語で、「部分」または「割り当て・分け前」もしくは、「料理の一人前・一盛り」とあります。
「ポーション」とはつまり、カニ一杯丸ごとを指すのではなく、カニの「脚」「ツメ」など部分わけして販売する商品のことを指します。

 

ネット通販を初め通販形態では多くの場合、カニ脚を冷凍したポーションで取り扱っています。これは一般的に、カニを食べる時に、脚分をもっともたくさん食べるからです。また脚が胴体から離された状態だと、調理も行いやすく便利ですよね?商品の中には「むき身状」になっているポーションも多いですから、「カニのしゃぶしゃぶ」をする場合など、調理がスグにできて重宝します。

 

ポーションはカニ一杯丸ごとよりも、梱包が容易で管理や運搬もしやすいため、コストを下げやすく、割安な商品が多いのが特徴です。またカニの脚は折れやすいため、販売前の選別過程でどうしても「美観」「既定サイズ」から外れ、規格落ちする商品が出てしまいます。ポーションは規格落ち(訳あり)したカニの、脚分を再商品化する工夫でもあります。

 

カニも活動的に生きている訳ですから、何らかの理由で脚がもげてしまったり、殻にキズが付いてしまう場合だってあります。また網で引き上げる途中、脚やツメがとれてしまうこともあるでしょう。当然同じ種類のカニでも個体によってサイズも様ざま。人間の決めた規格に当てはまらないカニもたくさんあります。

 

このようにポーションは「訳あり品」「お買い得品」として出荷されることが多いのですが、上記説明でも分かるとおり、決して味や鮮度が落ちる商品ではありません。あくまで、見栄えとしての規格から外れた商品だと言えます。

 

ポーションは最初から「むき身」の状態で販売されているものも多いので、小さなお子さんや年配の方でも食べやすく、より簡単にカニをいただくことができます。ですから、返ってご家庭で召し上がるにはポーションの方が良い場合だってありますね。

 

関連記事

メニュー

コラム

 

Copyright 【カニ通販】おすすめ!ランキング All Rights Reserved.